BOXギャラリーテン
新品アウトレット&正規レディースファッション販売 。そして、BOXで素敵なハンドメイド雑貨も委託販売しています。商品の新着情報と日々を綴ったブログ、見てね!
プロフィール

BOXギャラリーテン

Author:BOXギャラリーテン
広島県三原市館町1丁目9-17
TEL    0848-61-2144
営業時間 11:00~18:00
定休日   毎月8日と毎週日曜日

↓お世話になってます↓
広島ブログ
一日一回クリックしてね♪

↓当ホームページ↓
BOXギャラリー・テン HOME

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

明日は広島原爆の日
1945年8月6日8時15分

64年前 広島に原爆が投下されました。

その日から8月6日は広島県人にとって平和への思いを伝えていく日になりました。


大阪生まれの大阪育ち、広島の原爆には無関係のように思われますが

実は私、被爆2世です。

祖母はこの日、この時間、原爆投下により亡くなりました。

今は、母も亡くなりましたので、詳しい話は聞けませんが

私が以前聞いた話です。

母の実家は、爆風で一瞬のうちに倒れました。

祖父が家の中にいた母と幼かった叔父たちををがれきの中から助け出したのですが

家の中ほどにいた祖母をどうしても助け出すことが出来ず

火が迫りくる中泣く泣く家から離れたそうです。

そうして自分もケガをしていたのに弟をおぶり火の中を逃げ続けました

後で考えると、よくあんなに走り続けられたものだわと言っていました。

叔父は顔にひどい火傷をおっていましたが、芋をすりおろしてガーゼに付け

それをこまめにかえてあげる事が出来たから、きれいに後が残らずすんだそうです。

後日、家のあった場所に行くと、すっかり焼け、中から祖母の骨が出てきたそうです。


だから私は幼いころから、8月6日 8時15分にはテレビの前で黙とうをしていました。

その時、母の涙を何度か見たことがあります。

何年経ってもその時の恐怖と、母親を置いてきた後悔の念から逃れられなかったんだと思います。


二度とこんな思いをする人が出ないよう核兵器廃絶を願い

明日8時15分今年も、鎮魂と平和の祈りを捧げたいと思います。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boxgarallyten.blog44.fc2.com/tb.php/107-070cb6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
